夢幻のつぶやき

【創話空間】Blog

Entries

あと一週間かぁ…

早いもので、今年の大型連休も一週間前。
予定を立てて居られる方も少なくないでしょうね。
でも、それはきっと一人二人の規模では無いので、
事故やトラブルに遭われない様にくれぐれもお気をつけて。


さて。
現在開催中の世界フィギュア国別対抗戦
日本からはペアに村元哉中フランシス・ブードロ・オデ組、
アイスダンスに須藤澄玲クリス・リード組、
男子シングルに羽生結弦宇野昌磨の両選手、
女子シングルに三原舞依樋口新葉の両選手が出場してます。

昨日までのショートプログラムを終え、
日本は合計44ポイントでロシアと同点首位!
今回は男女シングルだけでなく、
ペアやアイスダンスもレベルアップしての大健闘です。

今夜の男子シングルのフリーは、
唯一の100点越えでSP1位の宇野昌磨選手と共に、
SP7位と出遅れた感のある羽生結弦選手の巻き返しに期待。
きっと世界フィギュア同様に素晴らしい結果を齎してくれる、
そう信じて応援します。


頑張れ、ニッポン!!


外科治療、その後。

昼食後にも鎮痛剤を飲む様になって3日目。
身体の怠さも緩和してきた感じです。
お昼寝の効果も有るのでしょうか、
足の浮腫みも楽になってきています。

とは言え。
転倒時に痛めた左膝の事が有るので、
なかなか一朝一夕にはいかないですね。
打撲の炎症が行きつ戻りつの状態なので。
まぁ…焦らず急がずで追々に、です。

途轍もなく抗えない睡魔は、
おそらく身体のダメージに因るものなのでしょう。
抵抗するよりは、いっそ寝てしまえ的なお昼寝。
良い意味で開き直ったら案外、楽になってきた感じです。
ホント、こういう時の身体って正直ですよね。
意思だけではどうにも太刀打ちできません(><;)
それも何処かで無理をしている事なのかも知れないけどね。


さて。
現在、PCメーカーのサイトでWebゲームを遣ってるのですが。
最初は期間限定という事で3月末の終了予定だったのに、
4月以降も期間延長との告知が出て継続中。
一週間単位のボーナスと毎日の蓄積ポイントで、
Amazonの商品券と交換できるシステムになってます。
出来ればね、少しでも溜めて複合機の購入費用に充てたい。
他にノート用のマウスも一緒に買えたらと目論んでいるから。
今回のマウスは「ゲーム用でも良いよ」と主人が言うので、
私としても色々と検索しながら模索中だったりします。

後は…CDとDVDかな。
テニプリ関連が溜まってるから。
ゆず、セカヲワ等々のアルバムやベスト盤も有るし。
挙げたらキリがないけれど、主人にも欲しい物が有るようで。
でも、主人が欲しがってるCDってマニアックなのよね(^o^;)

なんてね。
色々と後回しにしている事は多々あるけれど、
兎にも角にも最優先なのはデスクトップと複合機です。
懐事情も含めての難題ですが、
何とか無事に乗り越えたい事態では有ります。

よし、頑張るぞ。


うーむ、今日も怠い…

お外は風が強いですね。
唸る様な轟音と風笛で強風が吹き荒れています。
体調としても余り宜しくない状態なので、
色々と大変だったりもします。
外科処置の傷はまだ痛むけれど、
経過としては少しずつ楽になってきています。
立ったり座ったりの動作とか、歩行時の刺激とか、
自分一人でも苦にならなくなってきてるしね。

あー、でも。
今は昼食後にも鎮痛剤を飲んでるのも有るかな。
今月は服用頻度が上がってるから、
少し早目に処方して貰いに行かないとダメかも。
GW前かな…と思ってカレンダーを見たら、
今週末の土曜日くらいじゃないの(汗)


そっか。
来週末から突入するんだ、大型連休。


うーむ、なかなか…

お熱が下がりません。
おそらく臀部のアレによる微熱に加え、
処置した時の影響で発熱してるから…かな。
状況としては良い筈なのだけど、
体調的には余り芳しくないですね。
午後になると段々に怠くなって眠くなってきます。

しかも、主人の帰宅が遅い。
まぁ…昨日、休ませちゃったから文句言えないのだけど。

それにしても気温の寒暖差が大き過ぎます。
雨で午前中は涼しめだったのに、
午後から気温が上昇。
それでも栃木では夏日に至らなかったので、
割と過ごし易い方だったけどね。

処置後の傷は相変わらず痛むけれど、
家の中を動き回るのには少しずつ楽になってきました。
ただ、痛みを庇っていた腕や足が筋肉痛。
ホント、身体のあちこちが痛くて困ります。

うーん。
お昼も飲まないとダメかな、鎮痛剤。


ちょっと緊急で…

2017.04.17

桜の見頃も終わり、更に気温が上昇する頃。
今度は芝桜が満開を迎える順番の様です。
栃木では畑と歩道の境で絨毯の様に広がってるのが多いので、
歩行者が他の歩行者や自転車を避けるのに、
足元を見て思わずギョッとする場面を見掛けます(笑)


2017.04.17

どんなのかと言うと、こんな感じ。
畑の土に含まれる養分が良質だからなのでしょうね。
菜の花を含め、この時季に咲く畑脇の花々は、
どの種類も太く逞しく育っています。
というか、華奢な花を見た事が有りません(笑)


2017.04.17

今年は特に不安定な天候に左右されてか、
桜のピークが各所で違っていたお陰で通り抜けだけは出来ました。
因みに、駅前通りの桜並木は全部植え替えられてましたね。
モコモコした感じからヒラヒラ感の有る種類になったみたいです。
どうせなら桜トンネルを目指して育てて頂きたいなぁ…と(笑)


という訳で。
どうして平日なのに外出出来たのかと言うと…ですね。
例によって臀部のアレが再発したので、
外科クリニックへ出向いたからです。
本当は先週土曜日に行く段取りだったのですが、
主人がマンションの理事会に呼ばれ、
それを待ってる内に私の根気が失せたと言うか萎えたと言うか。

で、スケジュール調整は出来るからと主人がお休み。
診て頂いたら今回も血腫との診断だったので、
腫れの中で溜まった血を抜いて様子見する事に。

痛かった、本当に本当に痛かったです。
だって、腫れの一番痛む場所の直ぐ脇に針を刺されたんだもの。
それをキューッと吸い上げて血抜きされたのだもの。
圧迫止血なので座る時の段差感も有るし……。
それでも今回は微熱で済んだだけマシだったかな。

うん。
取り敢えず何とかなりました。


見倣わなきゃ…

時が経つのは早いもので、
本日は熊本地震が発生した日です。
阪神淡路大震災の時と同様に、
普段は滅多に地震など起きない地域だっただけに、
一報を聞いた時は衝撃的な驚きでした。

あれから1年。
暑さや寒さを乗り越え、
地元の方々は如何お過ごしなのでしょうか。

先程『みんなのニュース』では、
震災から1カ月後に出逢った83歳の女性を取材。
倒壊した自宅の前でテント生活をされていたのですが、
自宅再建に向けて意欲を見せる姿が素晴らしかったです。

そして、1年の歳月が流れ…。
現在お住まいの仮設受託へ番組キャスターが訪れ、
久し振りの再会。
出会った場所でも有る女性の自宅が有った所へ行くと…。
なんと、倒壊した自宅を整理された土地に新築家屋が。
被災した80過ぎの女性が自宅を建て直していたのです。
つまり、有言実行ですね。
それを僅か1年で達成するとは……。

本当に、本当に凄いですね。
これでこそ日本人の底力。
正に日本魂だと思います。
女性の「これからも生きていきます」という言葉が、
心に沁みました。

身体のあちこちが痛いからって、
一々泣き言を言ってる場合じゃないですね。
無理は出来なくても何かしらは出来る筈だから。
うん、私も頑張って生きていきます。

そして。
東日本大震災で被災した岩手・宮城・茨城にも、
変わらぬご支援をお願い申し上げます。


取り敢えず一息。

メインPCをWin7ノートに移行したので、
PCメールの整理とファイリング設定をしました。
結構細かい作業なので時間が掛かったけれど、
先程ようやく完了。
受信時のファイル指定が巧くいくかどうか。
何の問題も無ければ、この作業は一旦終了です。
ネット回線はいつも通りなので大丈夫だし、
接続した外付けHDDの呼び出し動作も問題無かったので。

後はHPビルダーの方ですね。
各ページに自動挿入された見出しタグを消去せねば。
前は簡単に見つけられたのにな、自動修正の変更場所。
やはり前のサポート企業とは違う機能を導入してるのかな?
基本的な動作設定は弄ってないみたいだけど…。

まぁ…取り敢えず。
明確になってる修正作業の方を優先させて、
残りは様子見という事になりそうです。


あ、そうそう。
連絡用に設置してあるメールツール、
デザインを変更しました。
久し振りにレンタル先を覗いたら、
新しいデザインが追加されていたので(笑)
今までのもシンプルで可愛かったのだけどね。
でも、件名欄を追加する事も出来なくて…。
今回のは必要な欄が揃えられるので選びました。
デザイン的にも解り易いしね。

それと掲示板の件なのですが…。
すみません、今の段階でも見つけられません。
何処も彼処もレンタル掲示板はサービス終了で…。

という訳で。
大変申し訳ないのですが、
メールツールを連絡方法とさせて頂きますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。



菜種梅雨

菜の花が咲く、この時季の長雨だそうです。
6月の梅雨に比べて短い期間では有りますが、
少しばかり纏まった雨だからなのでしょう。

でも、今年は未だ冬の名残りが……。
湿度は上昇するのだけど、気温が余り上らない。
油断すると、昼間でも身体を冷やします。
お陰で寒暖差アレルギーに悩まれる始末です。
風邪ひきさんでも無いのに、クシャミと鼻水。
晴れて気温が上昇しても花粉症だし(><;)

ホント。
アレルギー体質にとっての季節の変わり目は、
色々と敏感で大変なのです。

そうこうする内に桜も満開を迎えましたが、
雨の後の強風で花散らし。
PCのデータ移行の為に週末の時間が潰れたので、
今年のお花見は出来なかったです。
今からだと県央から県北に行くしかないかな。
後はGW辺りに群馬県との県境に有る山沿いですね。
群馬から長野へのルートで眺める事は出来ます。
山なので宴会は出来ませんが(笑)


それはそれとして。

今週月曜日のブログ発言に続き、
その後の対応として開かれた本日の引退会見……。
驚きと共に涙無しでは観ていられませんでした。
色々な、本当に色々と多くの事を背負って、
観る人の期待に応えてくれていたのですね。
最愛のお母さまの事、怪我の事、
心身とも傷つきながらも最後まで毅然とした姿。
人前では決して言い訳もしないし弱音も吐かない、
その強い精神力で以て貫き通した意思。
浅田真央選手のスケートには生き様を感じます。

浅田真央さま。
21年間もの現役生活、本当にお疲れ様でした。
そして、感動を有難うございました。
これまで貴女の演技滑走にどれだけ力付けられた事か。
感謝の言葉が幾つ有っても足りない位です。

今は大きな役割を果たして一息ついた処でしょうか。
長い間お身体を酷使してきても居るので、
少しでも穏やかで和やかな時間を過ごして頂きたいです。

現役引退とは言え、まだ26歳。
色々な事に興味を持って楽しんで欲しいと思います。
いつまでも貴女の輝く笑顔を見ていたいから。

本当に、本当に有難うございました。
今後のご活躍とお幸せを心からお祈り申し上げます。


頑張ったご褒美。

2017.04.09

週末両日に跨っての奮闘にご褒美。
市販のプリンをちょっぴり贅沢に頂きました。
因みに、器は今年のパンまつりで頂いた物です(笑)


2017.04.09

ホイップクリームでデコレーションしてみました。
出来栄えはこんな感じ。
うーん、ちょっと盛り過ぎたかな?(笑)


2017.04.09

お・ま・け♪
主人が「俺はこのままで良い」と言うので(笑)
イメージは以前にファミマで売っていたオニ盛りプリンです。


という訳で。
悪戦苦闘に明け暮れた週末でしたが、
細やかな贅沢で「お疲れ様」としました。


データ移行、完了。

昨日一昨日の週末でHPビルダーの移行作業。
サポート企業が変わった事も有り、
色々と手古摺って時間が掛かりましたが、
やっと…ようやっと出来ました。

先ずはビルダー15のまま、
Vista機種のディスクトップからWin7ノートへ移植。
移植後の動作確認をしてから、
ビルダー21をインストールしてのパージョンアップでした。

以前はインストールするだけで大丈夫だったけど、
今回は使用中バージョンでのユーザー登録が必須。
それが無いとインストールが出来ないという厄介さです。
いざインストールしてみると、
前バージョンのデータを消して良いかと聞いてきますが、
そこで素直に消しちゃうとデータは引き継がれません。
敢えて「いいえ」を選択して次へ進み、
サポート企業が推奨する方法で進めて移行完了となります。

バージョンアップが完了したら、お次はデータ移行の確認。
私の場合は外付けHDDを繋げて、
今までと同様の手順で作業が出来るかを確認しました。

動作確認と同時に各ページ内容も確認したのですが、
少しばかりバグってしまったみたいですね。
各ページを開いた時の自動修正で数カ所、
勝手に見出しタグが追加挿入されてました。
装飾系の指定タグも小文字に変わってましたね、
テーブルとかダイブとか…。

取り敢えず。
大きな混乱になる程のバグで無かったのが幸いでした。
その程度なら手動修正で対応すれば良いのだから。
まぁ…一つ一つ見つけ出す作業が細かいけどね(苦笑)

という訳で。
何とかなった…かな。
これで作業の方も再開できるし、
安心してネットを楽しむ事も出来ます。


左サイドMenu

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

April

01日 エイプリルフール
04日 清明
06日 中国第一次天安門事件
14日 熊本地震
16日 復活祭
16日 韓国セウォル号沈没事故
20日 穀雨
25日 JR福知山線脱線事故
29日 昭和の日

Article

Comment

Trackback

Arcive

Search

Fish Eyes

Starbucks

Suumo

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

右サイドメニュー

Manners Site

...
    お勧め by 絵板のマナー講座

Profile

天羽 瑞音

Author:天羽 瑞音
同人系の小説サイトを運営している漫画アニメ大好き人間です。
【mixi】でも創作サイト関連のコミュを立ち上げてますので、登録されてる方は覗いてやって下さい。

Powered By FC2 BLOG